FC2ブログ

森の達人3(ハーベスタ・オペレーター)

 近年の素材生産工程が著しく進歩し、生産性が向上した理由に高性能林業機械の普及がある。中でも伐倒・枝払い・玉切り・集積という工程の作業を担当できるハーベスタは優れもの中の優れものである。当社は平成4年にハーベスタを初めて導入して以来、計画的に導入を継続し、現在6台を保有し、フル稼動している。
IMG_3080.jpg
IMG_3208.jpg
 全幹集材した箇所で高性能林業機械ハーベスタが径級、曲り状況を確認しながら用途に応じて材長を決め、枝払い・玉切り・集積作業が正確且つスピーディに行われている。ハーベスタ操縦歴20年を超えるベテランオペレーターT.Sさん(61歳)は現場把握力、施行管理能力、そして抜群のオペレーター技術力を備えた指導者であるとともに現場を統括管理する取締役員でもある。

IMG_3368.jpg
 突然現場を訪れたが、いつものように笑顔であったかく迎えてくれた。厳しい自然条件下での作業を担当しながらも、現場の安全・工程・品質等の管理に万全の配慮をしている姿があった。人としての優しさと仕事に対する厳しい姿勢がチーム内の和を醸成している。次代を担う若い林業技術者が育まれる土壌がここにある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい仕事ぶりです!
よっ!森の達人!!!
益々のご活躍期待しております(^_^*)
小山の長さん!!!
プロフィール

kitanihonsakudou

Author:kitanihonsakudou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR