FC2ブログ

大型トラック集合

 ローダークレーン装着の木材運搬トラック9台(1台は車検中)と重機運搬用トラック1台の計10台が雄平貯木場に集結した。素材生産部、製材部、製紙用チップ部、バイオマスチップ部を連携する事業推進の動脈的役割を果たすトラック部隊である。
IMG_1712.jpg
 8月某日の午後、弊社カラーであるメタリックブルーの大型トラック10台が初めて一堂に会した。日頃は配車計画に添って各地に分散しての作業なので、このように揃うことはない・・・。

IMG_1695.jpg
 各車を担当するドライバー/オペレーターが整列し、後部には大量の素材が集積されている。雄平貯木場は各現場、ストックヤード、納入先へと木材が円滑に流通する拠点として重要な役割を果たしている。

 思うこと・・・
 素材生産事業が大幅に伸長した要因は生産現場での高性能林業機械(ハーベスタ、フォワーダ等)の導入であり、木材流通を円滑に推進したのはローダークレーン装着の大型トラックの普及である。かつて鳶口を使っての人力積み降ろしの時代もあった・・・ワイヤー玉掛けして小型移動式クレーンを使った時代もあった・・・。今はローダークレーン装着の大型トラックが運搬の主流であり、高い安全性と効率性を確保している。地域の森林資源が皆伐等の利用期を迎え、ますますの活躍が期待される。 
スポンサーサイト
プロフィール

kitanihonsakudou

Author:kitanihonsakudou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR